【おうち時間特集①】手作りガチャポン作ってみた♪コロナ自宅待機中の過ごし方

こんにちは!あいです。
以前インスタでお知らせしましたが、2月のはじめにどんパパがコロナ陽性反応が出まして…

私とゆいどんも濃厚接触者として、あとは保育園の休園も合わせて2週間ほど自宅待機しました。
幸いどんパパは2日で熱が下がり後遺症なく、私とゆいどんも発症せずで良かったです!
私とゆいどんは普段通りの体調だったので、ずっと家の中でやることもなくなって3日目あたりから、何しよう…ってなりました。

そんな中、ゆいどんがこんな提案してくれました!

家でガチャガチャとな…
地域によってガチャガチャ、ガチャポンといろいろな呼び名(商品名)があるそうですが、最近はカプセルトイとよく聞きますよね!
いつもなら「今日は時間ないよ〜」と言いながら受け流しちゃうところなんですが、何せ今は時間がたっぷりある。

これは…チャレンジしてみよっか!!

ということで、どんなものが作れるかネットで調べてみました。
いろんなページがある中で、私が参考にしたのかこちらのサイトの作り方です。

お家でかんたん「段ボールガチャガチャ」作りに挑戦しよう!
by 暮らしを彩るハンドメイドマガジン Craftie Style
https://craftie.jp/style/article/25351

材料はどうやら家にあるもので大丈夫そう。
カプセルはゆいどんがコレクションしていたものがいっぱいあるのでOK!
もし作りたいけどカプセルがないよ〜て方はカプセルトイが置いてある店の店員さんに聞いてみるか、ショッピングセンターのガチャガチャコーナーで清掃員さんなどに声かけてお願いするとよいかと思います!

あとは作り方に沿って制作!(詳細は元サイト見てください)

あたりをつけてカッターでざくざく切っていきます

奮闘の末、1時間程でできました!
(参考までに私はこういう工作が大好きで、カッター作業は慣れております〜)
できたものがこちらです!

猫耳もちゃんとつけてみました
ここが回す部分です

作り方通りではないけど、なかなか良いものができました。
左側の細い穴にコインを入れます。(形だけですが…)ちなみに1回100円らしく、ゆいどんが鉛筆でうっすら本体に100って書いてます。見えますか?右側に暗号のように>∀<
黄色いレバーを回すと、コロンとカプセルが出てきます。

早速いろいろなものをカプセルに詰めて投入し、ガチャガチャ回すゆいどん。
ゆいどんにお願いして私もやらせてもらうことに。

1個目、、、

なんとトロピカル〜ジュ・プリキュアの変身グッズ!指輪4個セット。出血大サービス!!

2個目、、、

お人形ソランちゃんのペット、メロディ。
メロディしばらく見ないなと思ったら、こんなところにいたのね!

3個目、、、

………これは?と聞くと、ゆいどん「おいしいお豆でーす!」とのこと。
そうか!一見、ゴm………じゃなく使い方のわからないものだけど、豆なのね!節分の影響かな?
何が出てくるか予想できずワクワク楽しかったよ、ゆいどんありがとう!!

というわけでこの手作りガチャガチャ、おもちゃの一軍入りを果たしました。
ゆいどんにも喜んでもらえたし、作った甲斐があったー!

ただひとつ難点がありまして、1回出すと次のカプセルが詰まってしまい、出が良くないのです。
いろいろ工夫はしてみたのですが上手くいかず、下記の方法が1番効果的でした。

ゆいどんよ、壊れない程度にね!

以上、わが家がおうち時間にチャレンジした手作りガチャポンマシーン制作のレポートでした!
まとまった時間ががある時ならではのチャレンジでした。

今も全国に同じような状況の家庭はたくさんいると思います。本当、お疲れ様です。。
私も仕事あるのにゆいどん見ながら家事しないといけなくて、どんパパは家にいるのに別室で手を借りれないし、日常とあまりに違う状況でイライラ…
考え方を変えて開き直れるまで時間がかかりました。

周りの人におうち時間だ!楽しんじゃいなよ!と軽く言うことはできません。
でも、それでも、こんな世の中で生きてる以上は限られた状況の中で楽しみを見つけていくしかない。
それは自分の心を守る、防衛策みたいなものかなと思います。

一刻も早く収束することを願いながら…みなさんどうか健康でお過ごしくださいませ。


コメント

インスタはこちら