雨の日はつらいよ!〜保育園通園時のおすすめ雨対策グッズを添えて〜

こんにちは!あいです。

ゆいどんは4月に転園し、いろいろと事情があり、現在徒歩で通園してます。
保育園まで大人の足だと15分程度ですが、ゆいどんと一緒に歩くと30分ほどかかります。

入園したての頃は、すぐに『疲れた〜』と言って抱っこをせがんできていたゆいどん。
私も慣れない徒歩通園で、荷物とゆいどんを抱えてぐったり疲れてしまう時もあったのですが、2ヶ月もすると、ずいぶんしっかり歩いてくれるように。
ゆいどんと30分間、会話をしながら徒歩通園を楽しめるようになってきました。
在宅ワークの運動不足解消&ゆいどんとのコミュニケーションの場としてとても有意義…!

ところが雨の日は別です。

詰んだ…
裸足、歩かない、傘ささない、泣く、迫る登園時間……(白目)

何が怖いって、これ登園時のエピソードですからね。。
がっつりHP削れて、こっから家帰って仕事のスタートですからね。

もう少し、濡れたらどうなるか先を見通す力と、やりたくても我慢する自制心が育ってくれたらいいんですけど。。。
まだ4歳だし、雨の徒歩にも慣れてなくてこういう事が起きちゃうんですよねぇ。

親としてどうするといいんだよと伝え続けるしかないと思いながらも、もう正直雨の日来ないでほしいとナーバスに。。
でも日本に住んでる以上雨は避けられない。
憂鬱な気分を晴らして雨の日を乗り切れるよう、装いを新たにしてみました。

公開しつつ、そんなにおしゃれじゃなくてすみません💦

大阪の自転車通園で使っていたがっつりレインコートもあるんですが、通気性が悪くて30分歩くと汗だくになってしまい、徒歩には向いていないことが判明…。
そんな訳で、新しく買ったアイテムはがっつりレイングッズではなく、なるべく通気性がよく、普段着っぽく見えるもの。

この中でも1番買って良かった!と思えるのが

le coq sportif(ルコックスポルティフ) のレインシューズ

初めてこのメーカーの靴を買いました。めちゃいいですね!

履き心地がいい
過去に全ゴム製の防水シューズをいくつか試した事があったのですが、長い時間歩くと疲れてしまって。
でもこれはナイロン製のスニーカーって感じで柔らかくて、快適です。

・防水レベルもなかなかいい
ナイロンがちゃんと水を弾いてくれます!
縫製部分の浸水が心配だったのですが、今のところ水溜りに入っても、5mm雨量の雨で歩いても、靴下は濡れず無事でした✨

・見た目がいい
見た目普通のスニーカーなので、途中で雨が止む日のお出かけにも◎

・気の利いた仕様
後ろのネームタグのところに手の人差し指を通せるので、足を入れて引っ張るとスポッと履けます。
保育園の玄関が混んでる際、時間をかけずサッと履けるのが嬉しい〜!

普段23か23.5cmを履いている私は試着の末、大きめの24cmを購入。
近所の靴屋で定価で買ったのですが、この記事書きながら調べてるとネットの方が断然安いと知り…クゥッ!!
ほんとこれは重宝してます。機会あればお試しくださいませ!

次に紹介するのは…

【POST GENERAL(ポストジェネラル)】ティーシートートバッグL | [公式]ニコアンド(niko and ...)通販
クリアなビニル素材のビッグトート クリアなビニル素材×アースカラーの大人カジュアルなトートバッグ。 背面には、スーツケースにセットできるベルト付きで利便性にも注目。 ハンドルも肩掛けできる長さで、使いやすさを重視しました。 デイリーユースはもちろん、旅行や出張でも使える大容量のサイズ感。 >>【POST GENE...

POST GENERAL(ポストジェネラル) のビニールトート(Lサイズ)
月・金曜日の荷物が多い日のために、買いました✨
IKEAの袋みたいなものですが、これはニコアンドの店舗で一目惚れ買い😍

雨の日に細々した荷物を何個を持つのが辛くて、、
でも、これがあると月・金曜日の荷物(お昼寝グッズetc…)・通園バッグ・水筒・私の荷物などをザクザクっと一つにまとめられます。
雨から守る荷物の個数は、少ない方がいい!
あ、でもバッグの上部にファスナーはついていないので、雨が強い日は一旦ゴミ袋にまとめてからバッグに入れてます。

次はこちら

GU

GUのカーゴスカートGA+E
GUでたまたま見つけて「安っ!!」って、一目散に買いました。
もう売り切れ気味なのかな?
防水じゃなくて撥水ですが、ボトムスなので上半身ほど濡れても気にならず。
普段着っぽくてきれいめ・カジュアルどっちにもふれる万能さがお気に入りです。

GUで見つけてなかったら、こちらのkiuのウォータープルーフスカートを検討していました。
こちらもかわいいですよね^^

先日関東は梅雨入りが発表され、今週もちょこちょこと雨が降るみたいですね。

これからは冒頭漫画のような、風を伴う荒れた雨の日はタクシーを使うと決めているのですが、少しの雨の日だったら歩きます!
登園をイライラせず過ごせるように新しいアイテムを使って乗り切りたいと思います〜!
あ、冬の雨の日対策はどうしようかな…(寒くなってから考えよう…)

以上、わが家の行っている雨の日対策でした。
一例としてみなさまにも何かの参考になると嬉しいです!

コメント

インスタはこちら