【解決】みんながやってる赤ちゃんの背中うんち漏れ対策は?我が家の場合をご紹介♪

それはゆいどんが0歳4ヶ月のお話。

赤ちゃんが寝ているときにうんちをしたとき、背中漏れでギャーっとなったことはありませんか?
我が家も背中うんち漏れで何度ゆいどんの服をこすったことか・・・

このマンガを投稿したときに、インスタのコメントで先輩ママさんからいろいろと背中うんち漏れ対策のアドバイスをいただきました。
その一部をご紹介します♪

うんちの音がしたら、すぎに抱き上げで、ロンパースの股のスナップを外して背中とおむつの間をチェック!オムツ替えの準備が整うまで出来るだけおむつに圧がかからないように抱っこしています。これで半分くらい回避出来てる気がします。
うちもよく背中漏れしてたんですが、オムツをサイズアップしたら漏れなくなりましたよ🎵最初は『大きくて漏れるかなー』って心配してましたが、そんな心配は無用でした。
我が家は、オムツ替えセットを紙袋に入れ、赤ちゃんがいる部屋に持ち運びしてました。寝るときは、もちろん枕元に。
そして、いざオムツ替えシートが必要になると、紙袋の中で行方不明……笑
毎回のように漏れるなら、おむつのサイズやメーカーを変えてみると収まったり発生率下がったりしますよ。

我が家では、コメントでいただいたアドバイスを参考に、
4ヶ月のころにメリーズのテープタイプからムーニーのパンツタイプ(Mサイズ)に変えました!
このタイプがゆいどんにはすごく合ってたみたいで、1歳を超えてもずーっと愛用してました!
おむつもメーカーでサイズ感や形が違うので、まずは色々と試してみるのが一番だと思います。


それから、うんちをした時にいち早く抱っこして、おむつに圧がかからないようにしたら、全然漏れなくなりました。

たくさんアドバイスくださったママさんたち、ありがとうございます…!
みなさんもいろいろ工夫して、汚れたシーツをこすらない生活を送りましょう!

コメント