【実録】4ヶ月の娘を実家に6時間預けて学んだこと その3

4ヶ月の娘を実家に6時間預けてみました。実家編
予想通りというかなんというか…(笑)

赤ちゃん泣かせてかわいそうだーという人もいるとは思いますが私の場合は思い切って預けて、母の寛大さと、次の日ケロっとしていたゆいどんのタフさを知り、いい経験になったなーと思います。

私が実家に4ヶ月の赤ちゃんを実家に預けるためにやっていたことはこちら

・数日前に実家に帰って赤ちゃん・お世話をする人、双方慣れてもらう。
ただ、数日では慣れたかどうかはわかりません。笑

・哺乳瓶でミルクを飲ませる練習(ほぼ完母だったので)
飲めるに越したことはないと思いますが、トレーニングも大変なので近づいてきたら様子を見ながら無理のない範囲ででいいのかな、と。

・出かける前、お乳をいっぱい飲んでもらって圧抜き!
お乳のためすぎは乳腺炎の原因になるので、注意を!私もおっぱい石みたいにカチコチになりました!!
パーティーの途中で圧抜きできる場所があるなら(トイレとか?)利用するのも良いと思います。

・直前に寝かしつけてから出発
うまくいけば3時間ぐらい寝てくれるかも…時間稼ぎです!

赤ちゃん預けようか迷っている方、漫画中の内容と重複しますが、
私は「信頼して預けられる人がいるなら預けちゃって良い」と思います。
旦那でも、親でも、託児所でも。
小さい子供を預けるのは不安ですが、小さいからこそまだそんなに動かないし、なんとかなるものかも。泣かせてしまうことに対する罪悪感は多少覚悟です。。


私はちょっと思い切って、友人の晴れ姿を見ることができたので良い思い出が作れました^^

コメント

インスタはこちら