【育児アイデア】100均の材料でベビーカーシートは手作りできる!好きな柄でオシャレに!超簡単な作り方をご紹介♪

赤ちゃんと一緒にお出かけする時、皆さんはベビーカー派ですか?抱っこ紐派ですか?
我が家のゆいどんは1歳半ぐらいになってからベビーカーに乗るのが嫌になって、乗せてもすぐに逃走してしまうので、抱っこ紐(ヒップシート)ばっかりです。
最近は極力自分の足で歩かせるようにしてるんですが。。。

さて、ベビーカーで赤ちゃんが過ごしやすくするためのグッズの1つがベビーカーシートですよね。
夏は背中とベビーカーの間が蒸れますし、冬は防寒のためにベビーカーシートを敷いてあげると赤ちゃんの快適度がアップします。
ですが、ベビーカーシートを買うとなると、

・そこそこの値段がする
・デザインが限られていてお気に入りが見つけづらい
・使う期間は短いので、いいのを買うと捨てにくい(実際使ったのは1年ぐらいでした)

といった葛藤に悩まされちゃいます。
そんな時はそう!手作りしちゃいましょう!

我が家の手作りベビーカーシート

我が家が使っていたベビーカーシートはこれです!

千と千尋の神隠しに出てくるカオナシじゃないですよ(笑)
れっきとしたベビーカーシートです!
すごくないですか、100円ですよ!100円(笑)
上の二つの穴は肩ベルトを通して、下の穴には股の下の留め具を通せばセット完了!

作り方は超簡単です!

ベビーカーシートの作り方

材料

① 100均とかで売ってるブランケットor100均とかで売ってる冷感マット
② ブランケットとかの色に合った毛糸

作り方(ここではブランケットをベビーカーシートに加工することとして造り方をご紹介します。)

① ブランケットをベビーカーの赤ちゃんの背中が当たる大きさに切るか折りたたむ
② 切った部分をほつれないように縫うor折りたたんだのを毛糸で縫って固定する

②の工程

③ ベビーカーの肩紐や股の下の留め具を出す部分に穴をあける
④ 穴の淵をほつれないように縫う

③と④の工程

100円とちょっとした手間でベビーカーシートの完成です!
秋ごろになれば100均にも色々なデザインのブランケットとかが売り出されるので、柄もお気に入りのものを選ぶことができますよ!
縫うのは結構適当で大丈夫です!←ここ重要
結果赤ちゃんの背中の下に敷かれるので、細部はほぼ見えないんですよね。
ベビーカーシートは結局数年しか使わないし、これからの時期は洗い替えも必要です。
見栄えよりも赤ちゃんを快適にしてあげれたらいいんですよ!!

ベビーカーシートを買おうかと迷ってる人は一度試してみてはいかがでしょうか?

コメント

インスタはこちら