【育児アイデア】夜中に赤ちゃんが動き回って心配。。。我が家がとった対策で効果的だったのはこれ!

それはゆいどんが0歳5ヶ月のお話。

それまで小さなお布団の中でゴロゴロしていただけのゆいどん。
急成長ぶりを見せつけられてしまいました。。。
これまでも数センチずつ、ずりばいができるようになっていたんですが、まさか旦那の頭上の充電中のスマホの所まで行くとは…
その距離1.5メートル。
親の私たちが寝てる間にゆいどんが動けるようになったので、スマホやコンセント周りの対策が必要になりました。

コンセント関係の近くに赤ちゃんを近づけてしまうと、

・感電の危険性がある
・コードが首に巻き付いて危ない
・コードやコンセントが壊れる

といった問題があるみたいですね。
これは早急になんとかせねばと、緊急家族会議を開催しました。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20181021-1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20181021-2.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20181021-3.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20181021-4.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20181021-5.jpg

ゆいどんをスマホのところまで辿り着けないようにトラップを仕掛けました。
両親の睡眠不足と引き換えに、スマホとコンセントからゆいどんを守る作戦です。
ただ、我が家の場合、この作戦の効果があった期間は一ヶ月ほど。
ゆいどんのスマホへの興味は止まらず、次第にカメをスルーするようになってしまいました。
とはいうものの、何か触られたくないもの(スマホとか)の手前に、安全でもっと興味を惹くものを置くのはすごくいいアイデアだと思います!

フォロワーの皆様から頂いたアイデアもご紹介します!

わが家はベビーベッドですが、寝返りを始めた頃から音の鳴るオモチャだけ置いていて、音が鳴ったら起きて赤ちゃんが大丈夫か確認するようにしています。

うちも同じカメがいます!
音が出るところに折り畳んだティッシュを起きセロハンテープを貼ると音が小さくなり多少はうるさいのが半減されますよ!

ふむふむ、やはり音のなるオモチャ作戦は結構皆さんやっていらっしゃいますね。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

コメント

インスタはこちら